ご報告




『 子ども虐待防止策講演会in鳥取 』  


      ご報告







参加者 63名


 
この講演は多くの方に聴いていただくために無料開催を目指し、
多くの方のご支援により予定していた経費を上回るご寄付が集まりました。
(集計し、余った寄付金は地元の子ども関連の支援施設へ寄付します)
 



この場を借りて、  
開催をご支援・応援してくださった全ての方と 
一緒に創り上げた仲間たちと









 そして、講師の今一生さんに



 
 厚く御礼申し上げます。
 本当にありがとうございました。
 

テーマは子どもの虐待についてであり
とても重い内容ではありましたが、
60人以上が参加する講演会になりました。



 
講師の今さんが考えてた通り、
ただ講師の先生が一方的な情報を流すだけの講演会ではなく
参加者も積極的に意見や感想、想いを話すことができ
より身近な問題や当事者意識を感じることのできる貴重な会でした。




 
また、リアルで深刻な状況、具体的な成功例、新しい問題解決策など
この講演会だからこそ学ぶことのできる講演内容でした。
 





 
そして、講演終了後は場所をカフェに移し講師を交えてのお茶会。
これもどのテーブルからも積極的に皆さんがお話をされ、素敵な交流の場所になっていました。
 
 
予定が付かず行きたくても参加できなかった方や
新しく参加してみたくなった方、
当日参加したけどもっとお茶会で話してみたかった方、
もっと話を聴きたかった方、
同じ問題意識を持った人と交流をしたいと考えている方、
 
今度は100通の手紙の朗読会や、交流会をしてもいいですね。
そこで今回の講演会は動画で記録しているのでそれを放映するのも。
 
最後の挨拶でお話しさせていただきましたが、
今回の講演会開催のアクションをしたことで経験や協力者、様々なものを得ることが出来ました。
 
これをこのままで終了してしまうのはとてももったいない。
次は是非ご一緒にさせてほしいと言ってくださった参加者の方が何人もいて、こんなに主催者として嬉しことはなく
きっと、わっしょい山陰だから生まれたものがあり、
わっしょい山陰だからできることがあるのではないかなぁと考えています。

次は更に有意義なものをつくれるような気もします。
 
またご協力宜しくお願い致します。



コメント

人気の投稿